忍者ブログ
ストリートサッカーコミュニティー「夜桜」のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/08 ハタ坊]
[10/27 akira]
[10/25 joo-G]
[10/20 akira]
[10/16 joo-G]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
joo-G
HP:
性別:
非公開
趣味:
ストリートサッカーフリースタイル
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
1 2 3 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズッケンとは、相手の視界からボールを見失わす事を言います

相手の体で隠したり(相手の背後にボールを持ってく)
自分の体で隠したりします。

オランダ語で「探せ」って意味で
ボールを見失った相手に「探せ、探せ」と言っている訳です。

相手の背後にボールを持っていく動きはビックブリッジと同じ動きになるので
相手の背後からボールを流せばビックブリッジそのままキープでズッケン、と
相手の反応にあわせて対応できるようになるといいと思います。
PR
ビックブリッジとは、相手の裏側からボールを通してまたキープすることです
サッカーでは裏街道って言ったりします

ボールをまわすのであって自分がまわって取りにいったのでは
クールじゃありません
自分は動かず相手の裏を通してください
半径1メートルぐらいの範囲内でキープ出来ていれば
ビックブリッジ成立です。

イメージがつきにくいと思いますので
動画をどうぞ↓
http://yozakura.hanagasumi.net/bigbridge.html

パナとは、股抜きの事です。

パナの細かい定義は地域によって色々あるようですが
夜桜では相手の股を抜きさえすればOKです
パナしたあとにキープする、しないは関係なく
股を抜いた瞬間にパナ成立です。

※パナロイヤルの時に相手をパナしてキープ出来なかった場合は
パナして勝負には勝つがキープできていないのでミスになり交代です
パナられた人が残ります。

どんなシステムでやってるかってと
基本的に1on1でやる事が多いです
人数が多くなるとどうしてもボールを触る機会が少なくなりますし
ゴチャゴチャしちゃうし、パスのが有効になってきたりするんで
やはり1on1、多くても2on2までがいいと思います。
1on1の時はゴールを置いたり置かなかったり
2on2の時はだいたいゴール置きます
ゴールは簡単に入らないぐらいの小さいものがベター

3人いる場合は、パナロイヤルってシステムでやってます
どんなんかってと

AさんとBさんが1on1やってる間はCさんお休み
Bさんがミスしてボールが転がって行ったら
Bさんがボールをとりに行く
その間にCさんが自分のボールをAさんに渡して1on1開始
Bさんはボールをとりに行って戻ったらそのままお休み

そんな感じでミスした人が交代して1on1を続けるやりかたです
ミスしなくなったらこの方法は出来なくなるだろうけど
まだまだミスの多い夜桜メンバーでした。

ストサカのルールといっても決まったものはありません
場所によってそれぞれ楽しみ方があるからです
なので今回は夜桜でのルールについて説明しようと思います。

ルールは簡単
「華麗に相手の股を抜く」
それだけの勝負です。

単純なルールだからこそ複雑な技があります
なんて言ったって”華麗に”パナらなきゃいけないからね
そのためにビックブリッジやズッケンなど色々な要素があります
その辺は追々書いていこうと思います
夜桜HPにも用語の解説は載ってますんでそちらもどうぞ。

忍者ブログ [PR]
"joo-G" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.